EBMとNBM

EBM(Evidence Baced Medicine)とNBM(Narrative Based Medicine)って言葉を耳にされたことがあると思います。私も理解していたつもりでいましたが、先日、仙台の口腔成育シンポジウムで富山大学の斎藤清二先生とお話させていただく機会に恵まれ、先生のご著書「「健康によい」とはどういうことかーナラエビ医学講座ー」を拝読して、”痛快”という感じで理解することができました。今まで、私は一生懸命なつもりなのに、患者さんとぎくしゃくしてしまうこともあり、なぜだろうと悩んだこともあったのですが、この本を読んで、頭がすっかりクリアになりました。無意識だったことを意識できるようになったような感じがします。それも楽しく、面白く!!!医療従事者にはお勧めの1冊です。(もっと深く追求するなら「ナラティブ・ベイスド・メディスンの実践」も。)医療従事者でない方も、簡単ですので是非読んでみて下さい。医療に対する考え方が、少し変わるかもしれません。。。。良い医師をみつけるヒントが得られるかもしれません。。。。

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

Leave a Reply