Archive for 2月 4th, 2008

歯科衛生士より

月曜日, 2月 4th, 2008

昨日の新大阪臨床セミナーの様子です
SANY0572.JPG
先生が講演する時は遠方のことが多く、生の講演会で話を聞くことは
ほとんどありません。(スタッフ用にミニ講演を開いてくれます)
休診日に先生一人でお話するか、衛生士は診療室で資料整理だったり、雑用をこなしています。
今回は新大阪歯科衛生士専門学校日曜日に…
との事だったので、私たちも出席してきましたsign03.gif
「歯科衛生士という仕事をあなたの天職に!」という題で
先生の考えをたっぷり聞いてきましたshine.gif
日頃から先生が私たちに言っていることなのですが、
こういう形で聞くと、やっぱり新鮮ですsign03.gif
先生が衛生士に対して、愛情を持って育ててくれてるんだなheart04.gif
と感じましたcoldsweats01.gif
参加され歯科衛生士さん(たまごさん)sign03.gif
プロの歯科衛生士として、頑張っていきましょう

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

歯科衛生士学校で講演してきました

月曜日, 2月 4th, 2008

歯科衛生士学校で、”歯科衛生士をあなたの天職に”というタイトルで講演してきました。私は、天職というのを、自分の仕事を通して、他人さまの幸せに貢献できる幸せを感じることができる職業だと思っています。私は矯正歯科医を天職だと思えていることがとても幸せです。どの業界でも、自分の仕事を天職と思ってされている人とそうでない人がおられると思います。自分の作った食事を食べて幸せを感じて欲しいと願って心を込めて作ってくださるシェフのレストランにめぐり合えば、私たちもシェフも幸せな気分に浸れますよね。吉兆の偽装なんてありえない。歯科の業界でも、マーケティングだのマネージメントだの、本来は患者さんに快適に診療を受けてもらうためのノウハウであるはずのものが、ビジネスとして、派手なHPやうわべだけが先走っているような例をよく見かけるようになりました。学会などの資格も、難しい問題があって限界があったり、正しい情報と怪しい情報が交錯したりして、ホント、患者さんは何を信じていいのかわかりにくいのだと思いますが、エネルギーを取り込むためのお口、笑顔でコミュニケーションするためのお口、大切なお口の健康のために、よーーく考えて、よーーく調べて、積極的に矯正治療を受けていただけたらいいなぁ。。。って思っています。

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加