寝たきり老人のための訪問歯科

さっきまで、歯科医師会の寝たきり老人のための訪問歯科事業について、話し合っていました。まだまだ、一般の方は、お口の健康が全身の健康にどれだけ大切かがわかっていただけてないね。という話になりました。誤嚥性肺炎というのは、お口の中の菌があやまって肺に入ってしまうと起こる肺炎です。寝たきり老人や大きな手術の後の人におこりやすく、最近では、手術の成功率を落とす原因を除くために、大きな病院では、手術の前の口腔ケアが行われるようになりました。ご自宅や老人ホームの寝たきりのお年寄りにも同じような口腔ケアをする。というのが、この事業です。もっともっと、みなさんに知ってもらって、利用してもらえたらいいのにな。と思っています。他にも糖尿病や心疾患や早産などに、歯周病が関与することがわかってきています。お口の健康は全身の健康の源です。

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

Tags:

Leave a Reply