Archive for 4月 18th, 2008

イノウエ矯正歯科の禁煙の成功率

金曜日, 4月 18th, 2008

 先日、禁煙推進の集まりで、イノウエ矯正歯科での禁煙成功率は9割を超えています。と言うと、びっくりeye.gifされることにびっくりeye.gifしました。かなり良いところでも3割、アメリカなどはもっと低そうです獵
 今まで、当たり前と思っていたのに、どうしてだろう令と考えてみたら、1)矯正治療の初診相談の時、気がついたら、時間延長して矯正治療よりも禁煙のお話をしている自分がいます。がんばって矯正治療したのに、50歳で歯周病で歯がボロボロになったら、どうすんの!もったいないじゃん!タバコやめれば、矯正治療費なんてすぐに貯まるよ!タバコはねぇ。。殺虫剤とか殺鼠剤とか入ってるの知ってる?などなど。。延々お話してしまいます。2)その後、歯科衛生士が、歯磨き指導のときに、”応援してるからねぇheart02.gif。”とさらにたたみかけます。3)矯正治療はその後、少なくとも動的治療1年半は毎月通院されますから、その際に、スタッフみんなで、”どう?どう?続いてる?すごいねぇ!”って褒め続けますscissors.gif。そうすれば、みんな禁煙成功されるのです。忘年会は気をつけろぉsign03.gifってしきりに言ってて、無事クリアしたのに、新年会のこと言い忘れて、再喫煙始めてしまった阪大生のM君。診療室に入るなり”今日はまた、タバコくさいじゃん!どうしたん!”みんなすぐわかっちゃうんです。”わかりますか?実は新年会で。。”って照れくさそうなM君bearing.gif。でも、大丈夫獵また、すぐに禁煙を始めればいいのです。M君も、その後は大丈夫みたいです。以前はパッチを使った人もおられましたが、最近は、パッチもなしで成功されています。ご家族がやめてくださった例もいっぱい。
 でも、ミュージッシャンのT君と高校生のI君は、私からの語りかけにも、全くその気なし。いつの日から気が変わってくれることを願いつつ、忘れた頃に、”まだ、気持ち変わんないの?待ってるからねぇheart02.gif”と声かけを続けています。
 チャンピックスという経口の禁煙補助剤も出たようです。大切なのは、本人の意志と周りからのあたたかい応援だと思いますheart02.gif
 タバコを吸っている人が悪いんじゃない。みんなで助け合って、タバコの害から健康を守っていきましょう。禁煙と矯正治療は、意外と素敵な組み合わせheart02.gif。是非、きれいな歯並びときれいな空気をいっしょにゲットしましょうscissors.gif
 

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加