Archive for 4月 30th, 2008

医療界の広告規制緩和

水曜日, 4月 30th, 2008

 少し前に、医療界における広告規制緩和がなされたということをご存知ですか?確か、患者さんがもっと多くの情報を自由に得て、医師を選べることを可能にする。ということを目的をしていたのではなかったかと思うのです。私もその当時は、あまり感心もなく、ふーーん。ぐらいのものでした殮。
 でも、最近、その弊害が目立ってきていますeye.gif。以前から何度も書いていますが、広告規制緩和により、ビジネスの波が医療界に押し寄せ、まるで、医療が商品のように広告宣伝されるようになっているのですeye.gif。矯正も例外ではありません。ネットをフル活用し、HPでは、最先端の治療法を採用しているので、早く、痛みもなく、目立たず、簡単に治してあげられますよ。というようなきらびやかな文言がめだつようになりましたsign03.gif
 私たち専門家は、新しい装置や技術が次々と紹介されているのは知っていますが、それぞれに限界はあり、欠点もあり、そんな夢のような装置など開発されていないことは知っていますし、きちんとした診断力と技術力、経験がないと、きちんとした矯正治療はできないし、新しい装置も使いこなせないことは、わかっているのですが、素人の方には、素晴らしい!と目に映ると思いますweep.gif
 誇大広告に近いと思うのですが、医療界には消費者センターは関与できないそうですweep.gif。私は、広告規制緩和をしたなら、消費者センターも関与できるようにするべきだと思うのですが。。。。
 今のところは、患者さんが賢くなるしかないpunch.gifのです。きらびやかな文言に惑わされることなく、しっかり先生を選んでください。矯正治療は、そんなに底の浅いものではありません。結果が出るのに、時間がかかりますので、気が付くのが遅くなる可能性があります。費用も戻らない可能性もあります。何よりも、大切な歯の健康を損なうことだってあるのですweep.gif。このままだと被害者が、そのうちどんどん出てくるのではないかと心配していますweep.gif
 きらびやかなHPや、にぎわっている診療所の雰囲気や、やさしいスタッフの応対に惑わされることなく、きちっとした治療を受けられる先生かどうかを自分の目eye.gifで耳で、しっかり判断してくださいscissors.gif

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加