Archive for 5月 29th, 2008

近づく世界禁煙デー

木曜日, 5月 29th, 2008

 しばらくご無沙汰でした。日曜日のテニスtennis.gifで軽い肉離れを起こしてしまいました。人間って、どこか調子が悪いと、テンションが下がりますね。(私だけ令)でも、もう大丈夫です獵
 5月31日世界禁煙デーが近づいてきました。診療所にポスターを貼りました。080528_1137~0001_0001.jpg”喫煙は薬で治せる病気だよsign03.gif”というメッセージです。このポスターを見て”お薬で治せるんですか?実は、主人が。。weep.gif”って相談してくださるお母さんもおられます。
 昨日の矯正相談のSちゃんのお父さんのポロシャツのポケットから見えているeye.gifタバコが気になったので、ちょっといいですか?ってお話してみました。ご両親ともに吸っておられるとのことでした。
 
1)タバコには殺鼠剤、殺虫剤、カドミウム、ダイオキシンなどなど、聞くに恐ろしい毒がいっぱい入っていることwobbly.gif
2)普通、毒が入っていることがわかったら、毒入りのお水は飲まないだろうし、中国ぎょうざもやめるだろうに、タバコだけはやめられないのは、ニコンチンの依存作用のためであることwobbly.gif
3)お薬を使えば、そのニコチンの作用を抑えることができることcoldsweats01.gif
4)副流煙の方が毒が強くて、子ども達への害が心配であること。また、親が吸っていると子どもの方が、早くから吸い始めやすいことweep.gif
5)タバコをやめれば、お子さんの矯正治療費を払ってもおつりが来ることcoldsweats01.gif
などなど、お話しました。
 お子さんの歯並びを一生懸命心配されているやさしいご両親でしたheart02.gif。こんなにあたたかい家庭にタバコが入り込んでいることが許せない獵と、矯正相談と同じぐらい、禁煙相談に力が入ってしまった私でした。なんとなく、禁煙治療を始めてもらえそうな感じがしました。がんばってくださいねcoldsweats01.gif

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加