食事とえさ 

 土曜日、大阪府学校歯科医会の小さな会合で、食育の勉強会がありました。発表されていた先生は、本当に熱心に、日本の伝統的な食事のすばらしさeye.gif、現在の子供たちの食生活の問題点を説明してくださいました。
 中でも印象に残っているのが、人間が物を食べる時には、みんなで楽しく語らいながら、感謝をしながら食べるから食事であって、ただ、空腹を満たすだけの食事なら、動物の餌と同じになってしまう。ということでした。
 今、一人だけで、簡単な食事を、テレビを見ながら食べたりすることが問題になっていますね。
 何を?いつ?誰と?どこで?どのように?食べるのか。もう一度、みんなで見つめなおすことが大切なんじゃないかな。。って、痛感しましたsign03.gif
 

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

Tags:

Leave a Reply