Archive for 7月 3rd, 2008

知のオープンエンド

木曜日, 7月 3rd, 2008

 羽田空港の本屋book.gifさんで茂木健一郎さんの本をみつけて、帰りの飛行機airplane.gifの中で読みました。脳は学習することにより何かを達成するとドーパミンを放出し、さらに学習したくなる回路を持つ。何歳になっても学習回路を回すべき。知のオープンエンド(青天井)性の楽しさをsign03.gifそんな内容でした。
 脳はもともとは同じでも、その学習回路でどんどん変わってくるup.gifそうですが、茂木さんの脳は、やっぱりもともと違うよな。と思ってしまう私です。
 でも、ちょっとだけ信じて、ボケ老人はなく、知のオープンエンドを楽しめる年寄りになろうscissors.gif。と心を新たにしましたcoldsweats01.gif

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加