Archive for 7月 11th, 2008

子供たちに好かれる先生の禁煙

金曜日, 7月 11th, 2008

 昨日、大阪府学校歯科医会の会議に出席してきました。指定校として選ばれた大阪府の2校から、学校での歯と口の健康づくりの活動発表がありました。
 素敵なアイデアがいっぱいの企画で、先生と子供たちが楽しく取り組んでおられる様子が報告されて、感激しましたscissors.gif
 中でも、若い好青年の先生の活躍ぶりはすばらしくshine.gif、子供たちから”歯の先生”って呼んでもらってます。って、うれしそうに報告してくださっている姿に、私は、思わずheart02.gif
 でも!その後のお食事の席で、その好青年の先生の手にタバコ!!!wobbly.gif
 子供たちに人気のある先生は、特にタバコを吸ってほしくないんだよなぁ、、って、がっかりしていたところ、同じ思いをされた友人たちにの応援も受け、禁煙のおすすめをしてきましたnote.gif
 いつもの依存症であること。殺鼠剤などの有毒物質がいっぱいであること。副流煙はさらに有害であること。病気なんだから、保険で禁煙治療が受けられること。などなどをお話しました。
 みんなに禁煙してもらいたいけれど、特に子供たちから好かれる先生には、吸ってほしくないなぁ。。って、強く思いました。そういう現状があることを身近に感じ、わかっていてもやめられないという悲劇を作ってしまうタバコ打倒punch.gifへの思いが、さらにアップしました。
 歯の先生heart02.gifがんばってね!自分だけのためでなく、吸い始めてしまう子供たちの数を少しでも減らすためにsign03.gif応援してますheart04.gif
 8月に池田市の学校の先生向けに、タバコのお話をするよう依頼されています。歯の先生のお顔も思い出しながら、吸っている人の心を動かせるようなお話にしよう。heart02.gifって、あらためて思いましたcoldsweats01.gif

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加