Archive for 8月 22nd, 2008

体の中に入るもので、成分表示のないものは、タバコだけ!

金曜日, 8月 22nd, 2008

 今朝、青少年センターの研修会で、禁煙のお話をしてきました。 
 池田市立園小中学校が、2009年の1月1日より、全面敷地内禁煙になることをご存知ですか?
 禁煙推進ネットワークでがんばってきた私たちにとって、とてもうれしいニュースですcoldsweats01.gif
 7月に正式決定され、徐々に連絡が届くことになると思いますが、タバコを吸っている人にとっても、悪夢ではなく、すばらしいチャンスとなるためには、どうすればよいか?ということをメインにお話しましたnote.gif
 出席者の方から、タバコの煙には、殺虫剤や殺鼠剤に使われるものや、ホルムアルデヒドやカドミウムなどなど、恐ろしい物質が含まれているのに、なぜ、その表示がないのか?と質問をいただきました。
 JAS法では、何が入っているのか明記しないといけないのに、なぜ、タバコの煙の成分は表記しないでいいのでしょう令
 体の中に入るもので、成分が明記されていないものは、タバコぐらいだ。ということを聞いたことがあります。
 その通りですよね。でも、そんなおかしいことが平気で続けてられていることに、もっと私たちは気付いていかないといけないんですよねsign03.gif
 

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加