ためしてがってん

 先日、ためしてがってんのディレクター北折さんの話を聞いてきた。ってお伝えしましたが、その時に、北折さんのご著書も買ってきましたscissors.gif
 それをぱらぱらめくっていると、白菜は内側から食べた方がいい。とか、一度使ったてんぷら油は、ちっとも悪くない。とか、私の常識がひっくり返るようなことがいっぱいwobbly.gif
 でも、実験でちゃーーんと証明されているみたいで、またまた、びっくりsign03.gif
 世の中、信じ込んでいたり、信じ込まされたりしていることが、案外、ただの迷信だったりすることって、いっぱいあるんだなぁ。。って、改めて感じました。
 矯正歯科の世界でも結構あるんですよ。
 尊敬するアンドルーヤンという女性科学者は、人が幸せになるためには、科学的思考と愛とか、車の両輪のように大切なのです。と言っておられますshine.gif
 鵜呑みにしない。という科学的思考の大切さを唱えておられますshine.gif
 どんな小さなことでも、科学的思考のスタンスを忘れないでいよう。って、改めて思いましたnote.gif

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

Tags: ,

Leave a Reply