Archive for 11月 18th, 2009

はぎしりが、胃酸から食道を守っている

水曜日, 11月 18th, 2009

 福岡で開催されていた日本矯正歯科学会から戻ってきましたairplane.gif
 いろいろと収穫はあったのですが、興味深かった講演のひとつが、鹿児島大学の宮脇教授の御講演shine.gif
 歯軋りをすることにより唾液が分泌されて、それが、胃食道逆流症による胃酸から食道を守っていて、つきつめていくと、矯正治療が、全身の健康、QOLの向上に役立っていくといったお話でしたnote.gif
 このお話はNHKの”ためしてがってん”でも、紹介されましたeye.gif
 そういう目ではぎしりを考えてみると、なるほど。。flair.gif
 前にも書きましたが、人間の体って、本当にすごい力を持っているんだなぁ。。って思います。
 いつも思うのですが、ヒトは人間である前に、動物なんだ、生物なんだ。って思うと、いろんな謎が解けてくるような気がしていますcoldsweats01.gif
 
 
 

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加