Archive for 3月 18th, 2010

子育て支援

木曜日, 3月 18th, 2010

最近、子どもの虐待の悲しい報道が続いています。

本来、子どもを自分の命より大切に思うはずの母親がなぜ?と思うのですが、

大なり小なり、子育てが難しいと、悩んでいるお母さんは、

たくさんおられるのではないでしょうか?

私も、一人目を生んだときは、母乳が出すぎて、うまく飲ませられなくて、

授乳の時間が開かず、一晩中、泣きどおしなので、

朦朧としながら、お乳をやり、いつ起きていつ寝たのかもわからない状態で、

自分も乳腺炎になり(今を思えば。。。ですが。。。)

悲惨な子育ての幕開けをしたことを思い出します。

実家にいたときは、まだ相談相手もいて、なんとかなりましたが、

戻ってからは、本当に、小さな我が子を前にどうしていいのか、

育児書なんかを読んでみてもわからないし。。。という毎日が続きました。

幸か不幸か、私は1か月半で、大学に戻らなければならなかったので、

大学の中の”たけのこ保育所”に預かってもらうことになりました。

授乳の間隔が開かないまま預けるのは不安だったのですが、

3人のおばあちゃん先生が、「大丈夫よ、行ってらっしゃい。」と、

背中を押してくださったので、なんとか切り抜けることができました。

主人も研究で忙しくしていましたし、あのまま、

一人きりで子育てをしていたら、私もノイローゼになったかも?

とも思ったりします。

今、助産師さんや歯科衛生士さんたちと、何か子育て支援の活動ができないかと、

勉強会を始めています。

子育ての悩みを気軽に相談できる場所が、もっとできるといいなと思います。icon_smile.gif

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加