Archive for 5月 18th, 2010

小児矯正

火曜日, 5月 18th, 2010

子どもの矯正治療のガイドラインが出来ていないということは、前にも書いたかと思いますが、

最近、いろいろなところで講演する機会が増えて、いろいろな先生方とお話をすると、

本当に、ばらばらなんだなぁ。。って、思います。

日本矯正歯科学会臨床指導医(旧専門医)の中でも、永久歯に生え変わるまでは、何もしないとか。。。

結構早くから、複雑な装置を開始するとか。。。

逆に、乳歯列から簡単な装置を開始されていたり。。。

ばらつきが大きすぎて、その中で、患者さんは選択に困られているんだろうな。。。

って、思います。

ときどき、電話で費用を聞いて、決めようとされる方もおられるのですが、

矯正治療は同じ治療が行われているわけではないので、

是非、その先生の考え方や方針をよく聞いてから、

治療をお願いする先生を決めることをお勧めします。

他の先生なら治せたのに。。。って後悔することのないように、

よーーくお話を聞いたり、情報を集めたり、お母さんのアンテナを張り巡らすことが大切ですよね。

特に、小さい子どもさんの矯正治療は、判断力がないがために、

保護者の意思によって開始されるにもかかわらず、

子どもさんの毎日の生活や、その後のメンタル面にも大きな影響を及ぼすと思っています。

子どもさんの笑顔のために、矯正治療が貢献できることを願っていますheart04.gif

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加