小児矯正5(一期治療の期間)

小児矯正は、一期治療と呼ばれることもあります。

以前、この一期治療のしっかりしたガイドラインがあるわけではないということをお話しましたが、

いつまでを一期治療と呼ぶか、その期間に関してもばらばらのようです。

乳歯が、永久歯へ生え変わる際には、

one.gif上下の前歯4本が生え揃うと、いったん落ち着きます。

two.gifしばらくすると、側方歯と呼ばれる横の歯3本ずつが生え変わってきます。

three.gifそして、12歳前後に、6歳臼歯の後ろに、7番が生えて永久歯列が完成します。

(稀に、7番が先に萌出することもありますが。。。)

こうして、3段階で、乳歯は永久歯列が完成していきますが、

どこまでの管理を一期治療と呼ぶか、それが、ドクターによって異なるのです。

側方歯が生え始めたら、もう2期治療の準備に入る先生もおられれば、

私のように、7番まで含めて、一期治療としているドクターもいます。

7番めが、問題ある状態で萌出することは、しばしばで、

そのために、顎関節症などを引き起こす可能性も高いので、

イノウエ矯正歯科では、その7番目の歯のコントロールも含めて、一期治療としています。

ですから、費用体系も異なってきます。

御相談の際には、その医院が、

どこまでを一期治療としているのかを確認することも大切だと思いますnote.gif

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

Leave a Reply