おかんがおもろい!

”おかんがおもろい”と聞いて、関西以外の方は、何のこと?って思われるかも知れませんね。

実は、今朝、NHKの”あさいち”という番組に、堤真一さんがゲストとして出ておられて、

片づけをしながら見ていたのですが、思わず、手を止めてしまったのです。

堤さんの関西人度を図るというコーナーで、○×をつけるのですが、

”野球は阪神”に始まって、途中に、”おかんがおもろい”という項目があり、

(これは、お母さんが面白いという意味です。)

堤さんは◎をつけておられました。

そーなんや。。。って、改めて、再確認したというか。。。なにをって。。。

そういえば、私はうちの息子から”おかん”って呼ばれていることを思い出し、、happy02.gif

いつも私は、東京や地方に講演に出かけると、”面白い”と言われることを思い出し、、bleah.gif

2つを足せば、”おかんがおもろい”になるやんかぁ。。。coldsweats01.gif

”なんや自分のことやん” と、気付いたのでありますhappy01.gif

大阪では、おもろないと生きていかれへんから、

フツーと思ってたけど、”おかんがおもろい”のは、関西人の特徴やったんや。。。

でも、おもろいのは楽しいし、楽しいと笑顔になるし。。。。

笑う門には福来る!”おもろいおかん”でよかったsign03.gif

という結論でした。

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

Leave a Reply