地域に根ざしたい

一昨日帰宅したら、NHKで、旭山動物園と北九州の動物園の園長先生どうしの

温かい友情や、動物園にかける情熱をテーマにしたお話が放映されていました。

終わりの少ししか見れなかったのですが、

北九州の動物園が閉鎖になりかけたとき、

地元の人たちが26t万人の署名を集めて、再開を実現させたそうです。

その時、3代にわたって動物園に通っている家族が、インタビューで、

「動物園は、自分が小さいときから自然にあって、子どもたちも自然につれてくるものと思っていた。

私たちは、動物園と一緒に育ってきて、また、同じように子どもを育てている。」

と話しておられました。

ふと、そんな診療所になりたいな。って、思いました。

イノウエ矯正歯科には、以前、うちで矯正を受けてくださった方が、

ご自分の子どもさんを連れてきてくださるようになりました。

夏休み、子どもたちといっしょに、フッ素の実験会もしますが、

お友達、ご兄弟で多くの方が参加してくださいます。

そんなこんなで、横へ縦へ、繋がっていって、この地域の人たちは、

”小さい頃からフロスやフッ素を使って歯を守り、

姿勢や呼吸や食べ方に気をつけて、正しい歯並びに発育できるように気をつける。”

そんな風土が出来上がるぐらいになれたら、どんなにいいだろう。。。

って、夢のようなお話を思い描いていました。

でも、ちょっとでもいいから、実現するようにがんばりたいなと思っていますhappy01.gif

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

Leave a Reply