Archive for 1月 26th, 2012

実習生のレポートから

木曜日, 1月 26th, 2012

イノウエ矯正歯科には、衛生士学校から学生さんが、

実習に来ていますnote.gif

いろんなテーマに関するレポートを出してもらい、

それをチェックするのも私の仕事です。

たいへんなのですが、気づきを与えてくれて、

うれしく思うこともあります。

例えば、「矯正歯科における衛生士の役割について」というレポートでは、

*患者さまとスタッフが、一緒に治療に取り組んでいる雰囲気に驚いた。

*バイト先の医院では、子どもが矯正治療を嫌がって帰ってしまうこともあるのに、

イノウエ矯正歯科では、みんな普通にチェアに座り、コップとハブラシを出している姿に驚いた。

*信頼関係が築けているから、笑顔が多いのではないか。

などなど。。以前には、

*小さな子どもが、遊びにくるような感じで、ドアを開けて入ってくるのに驚いた。

と、見学の先生に言われたこともあります。

矯正治療は決して楽ではありません。

私も含め、イノウエ矯正歯科の衛生士のほとんどが、

矯正治療経験者なので、そのたいへんさを知っているのです。

だからこそ、できるだけ、前向きに楽しく矯正治療を受けて欲しい。

できるだけ、良い成績で早く終わって欲しい。

と思うのです。

みんなの自然な気持ちが、雰囲気を自然に作り出しているのでしょうね。

ずっとずっと、大切にしますheart01.gif

実習生の学生さん、気付かせてくれてありがとうheart04.gif

そして、イノウエ矯正歯科のスタッフのみんな、ありがとうheart04.gif

 

 

 

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加