土曜日に初診相談に来院されたM君。

高校2年生で、お母さんといっしょに来られましたnote.gif

お母さんが、「小学生の頃、私は矯正に連れて行きたがったが、

本人が嫌だと言っていたので、そのままになって、ようやく

自分から行きたいと言い出したので、受診しました。」

とおっしゃってました。

残念なことに、Mくんは、顔や顎の非対称が著しく、

手術が望ましい状態になっておられましたthink.gif

子どもの頃なら、なんとかしてあげられたかもしれません。

そうなんです。

もちろん、お子さんの気持ち尊重することも大切ですが、

一度、相談にだけでもお連れいただければよかったのにと

残念に思いました。

放置してもなんとかなる症例と、

絶対に放置してはいけない症例があるのです。

お子さんも理由がわかれば、初めは嫌だと思っていても、

積極的に取り組めると思います。

適切な治療が適切な時期に受けられるよう、

気になったら、相談にだけでもお連れいただきたいと、

しみじみ思いました。

 

 

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

Leave a Reply