Archive for 11月 10th, 2012

うれしい絵本のコメント

土曜日, 11月 10th, 2012

先日知り合った先生から、ご自分の著書の紹介が、送られてきたので、じゃあ、私もと思って、絵本の検索をしてみたら、アマゾンで、下記のようなコメントを読みました。

*********

上の子供が3歳の時に、歯医者さんの待合室でこの本を読んだところ、「絶対虫歯になりたくない」「僕、きちんと歯を磨くね」と自分から言い出し、あまりの効果におどろいて自分でも購入しました。
し ばらく読んでいなかったのですが、下の子供が最近、ちょっと虫歯の前兆のような、歯の色の変色が見られるようになってしまい、久しぶりに本棚から取り出 し、読んで聞かせました。読み終わったら一言、「僕、もう甘いもの食べない」と!!ものすごく食いしん坊で、甘いものも大好きな子なのですが、その子がこ んなことを言うなんて!と、本当にびっくりしました。もちろん、その後はいつも以上に念入りに歯を磨いております。本を読みきかせるだけでこんなに効果が あるんだから、小さいお子さんをお持ちの方には超お勧めです。
どうして虫歯になるのか、とてもわかりやすくかかれているのと、虫歯の原因である 「虫歯菌が酸をつくりだす」ということを「むしばきん の さん のウンチ」と説明されているのが、子供にはとても響くようで、「口の中がウンチだら け~?!」と、とにかく歯を磨かないととんでもない状態に口の中がなってしまうというイメージが。子供でも容易に出来るみたいです。
歯磨きを嫌がったりして、どうしても歯磨きがおざなりになってしまうときがありませんか?そういうときに定期的に読ませたい本です。本当におすすめ。

*****************

”うれしい”の一言につきます。

残念ながら、シリーズの一つとして作られていたので、11刷まで増刷されたのですが、もう絶版になるそうです。

子どもって、私たちが思っているより賢い!偉い!って、いつも思っています。

私の絵本で、子どもたちが自分から、自分の歯を守ろうという気持ちになってもらえるとすれば、こんなにうれしいことはないですhappy01.gif

 

 

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加