Archive for 11月 26th, 2012

みんなをタバコの害から守りたい

月曜日, 11月 26th, 2012

昨日の日曜日、秋晴れの絶好の行楽日和の中coldsweats01.gif、私たち池田市禁煙推進ネットワークは医療者向けの研修会を開催しました。

市立池田病院の呼吸器内科の橋本先生をお招きして、喫煙者をどうやって減らしていくか?体系的にお話いただきました。

その後、懇親会を開催しましたが、そこで、イノウエ矯正歯科の住友から、思いも寄らない発言が、

「うちの2人の男の子のサッカーチームのコーチは、平気で、学校のグラウンド内で、子どもたちの前で、タバコを吸っているのが心配だ。」

と言うのですcoldsweats02.gif

池田市は公立園小中学校は、敷地内全面禁煙になっていますが、川西市はまだだそうです。

池田市禁煙推進ネットワークの存在が、学校敷地内禁煙に一役かっていたとすれば、うれしいことです。

また、「非喫煙者が、喫煙者に対して、へんな優しさがあるのでは?」という声も聞かれました。

そう、吸わせてあげる事は、本当の愛ではないのです。

禁煙するように応援してあげること、タバコの害から守ってあげることが、本当の愛だと思いますheart04.gif

ときどき、沈みそうになる禁煙ネット号なのですが、がんばって航海を続けていきたいと、あらためて思いましたnote.gif

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加