Archive for 8月 2nd, 2008

ミッちゃんの中国語講座

Posted by: egao

8月 2nd, 2008 >> 中国語講座

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

みなさん イ尓好ニーハオcute.gif
予告通り真夏の第五回目ですcoldsweats01.gif
前回のいきなりのレベルアップ。みなさんは覚えてらっしゃいますか?
私は、単語を覚えるのにギブアップ寸前ですbearing.gifsweat01.gif
でも、主語で動詞で次にくるのが…で、となんだか英語と少し似ているなぁ
と思いながら楽しく教わっていますnote.gif
(だからと言って簡単と思っているわけではありません。私、大の英語苦手人間なんで…sweat02.gif
さて、8月に入りましたね
ということで今回のレッスンはflair.gif
 
 あなたは北京に行ったことがありますか?
  ニー チー ゴー ベイジン メイユウ?
   チー:行く ゴー:~したことがある 
 はい あります。
  ドゥイ ウォー チー ゴー
 8月8日から8月24日まで
  バ ユェ バ ハオ リー バ ユェ アーシースー ハオ
   ユェ:月 ハオ:日 リー:~から~まで
 日本
  リーベン
 
 日本人
  リーベンレェン
 中国人
  ジョンゴーレェン
前回までに教わった言葉が所々に出てきていますね。
使えることが少し嬉しいshine.gif
もすぐオリンピックですsign03.gif
頑張れリーベンsign03.gifsign03.gif
盛り上がれジョンゴーsign03.gifsign03.gif