Archive for 9月 12th, 2008

虫歯予防①

Posted by: egao

9月 12th, 2008 >> 予防歯科

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

イノウエ矯正歯科で取り組んでいるshine.gif虫歯予防についてshine.gif
シリーズにしてみようと思います。
1回目の今日は、唾液テストsign03.gifです
矯正治療に入る前に、皆さん精密検査を受けていただいていますscissors.gif
その中に、虫歯のなりやすさを調べる「唾液検査」がありますscissors.gif
五年前から導入したこのテストでは、
2種類の虫歯菌の数・唾液の量・唾液の緩衝能・が分かりますdash.gif
実はこのテストを導入する際、院長・スタッフでかなりの議論annoy.gifがありました
検査にかかる時間や、培養するための装置などの問題、
患者さんへの説明方法・・・sweat01.gif
様々な意見が出ましたが、導入の決め手flair.gifは、
患者さんのお口の中を見ているだけでは分からないbearing.gifことが、
目で見て分かるsign03.gifと言うことでした
具体的なお話は、次回に・・・拏  SSS