Archive for 3月 8th, 2008

老後を楽しく過ごすために

土曜日, 3月 8th, 2008

昨日、歯科医師会の地域医療活動のひとつとして、地域のお年寄りに集まっていただいて、ワークショップをしました。老後を楽しく過ごすために、どうすれば良いか。ということをみんなで考えよう。という企画です。そのとき、うれしかったこと。となりの65歳の女性の若いご老人?(とても老人会所属とは思えない方)が、矯正が大切やわ。って言って下さったのです。今日の会で、お年寄りの参加者の中から、矯正の話が出るとは思ってもみなかったので、大感激!そのうえに、大阪府の保健関係の先生からも、あまり神経質にならなくても歯が健康な人は、食事内容が良くて、歯並びが良い人、というお話をしていただきました。そーなんだよ。。歯並びって、虫歯の予防、歯周病の予防、顎関節症の予防などなどにとても大切なんです。そして、明るい笑顔は、自分だけでなく周りの人達もハッピーな気分にしてくれます。華麗なる老後のために、子どもだけでなく、大人もみんな矯正治療に挑戦してみませんか。2年ぐらいはたいへんだけど、やはりなんでも投資は必要。その後は利子がいっぱいついた華麗な老後が待ってます。笑顔いっぱいの元気なお年寄りが増えてくれるといいな。って思いました。

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加