Archive for 3月 9th, 2008

幸せな瞬間

日曜日, 3月 9th, 2008

昨日の中学2年生のYちゃんのミニ診断(第二期治療に入る前の診断をイノウエ矯正歯科ではこう呼んでいます)で、初診時の歯型と現在のとを比べながら、”小さいときはすごい出っ歯だったよねぇ。。よく治ったよね。がんばったね。”ってお話していたら、同席していた担当衛生士が、”指しゃぶりがなかなかやめられなくて、カレンダーにシールを貼ってがんばったことを思い出しますね。”って言うもんだから、”あなた、そんなに昔からいたの?”ってびっくり。石橋で開業してもうすぐ18年、10年以上続けてくれている衛生士が4人もいます。もう一人ももうすぐ10年。イノウエ矯正歯科の宝物です。みんな、うちで矯正治療を受けました。顎関節の治療を受けた者もいます。自分の経験を生かして、トレーニングを積んで、毎日の経験を重ねて、患者さんに寄り添いながら日々の診療を手伝ってくれる彼女達に、あらためて感謝しました。Yちゃんのお母さんが”私たちみんな、年をとったんですよね!”って、みんなで笑いあいました。患者さんとそのご家族といっしょに、月日の流れを楽しく味わえる幸せを感じた瞬間でした。

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加