Archive for 3月 13th, 2008

他院で一度治療した後の、再治療が増えてきたように思います

木曜日, 3月 13th, 2008

以前、東京の先生からよくこんな話を聞いていましたが、最近、イノウエ矯正歯科でも、”一度近くの医院で矯正したけれど、状態が良くないので、再治療を考えているのですが。。。”という相談が増えてきたように思います。日本でもだんだん矯正治療への関心も高まってきましたが、それだけに、簡単に始めてしまって、その結果が思わしくない。という例も増えてきています。お金も戻ってこないし、すでに歯を抜いた後で、もうこれ以上歯が抜けなくて治療が難しかったり、学童期の良いタイミングを逸してしまったり、、、残念なお話もあります。いつも言うように、矯正治療は奥が深く、簡単に治る症例もあれば、私たち日本矯正歯科学会臨床指導医(旧専門医)でも難しい症例もあります。その見極めがきちんとできること。ただ歯を並べるだけじゃなくて、機能面もきちんとコントロールして、外したあとの安定まで考えて治療すること。というあたりがしっかりしていないと、治療に費やした労力も費用も無駄になってしまいます。アメリカでは矯正の歴史は長いので、転医してこられた患者さんは、みんな矯正治療に対して、高い知識を持っておられます。(いつかエピソードをご紹介しますね。)日本の患者さんも早くアメリカのように賢い患者さんになってもらいたいと思います。

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加