Archive for 4月 28th, 2008

IT音痴

月曜日, 4月 28th, 2008

 最近のITの進歩は劇的ですよねeye.gif実は、私の学位論文の研究テーマの一部には、”歯に力を加えたときに生じる応力に応じて、どう歯が移動するか”をコンピュータ上でシミュレーションするshine.gifという手法を取り入れて、京都大学の工学部の堤教授の指導で、研究させていただいていました。海外の本にも掲載されたことがあるのです獵。なんと、その頃の京大の大型計算機センターには、パンチのあいたテープがあったりeye.gif、その後は大きなテープがあったりeye.gif、私の研究室のパソコンには18インチだったっけ?ものすごく大きいフロッピィディスクなるものがありました。。。eye.gif患者さんの短い検査データも1人1回1枚だったという。。。その後、我が家にもパソコンを入れ、一晩中かかって解析させていました。私も簡単なフォートランやベーシックは勉強したのですが、、、、、(年がばれますねbearing.gif
 その後、開業して臨床に専念している間に、コンピュータの世界は大変身、ITの進歩はすさまじく、私はすかりIT音痴になってしまいましたweep.gif
 診療所に来てくれているITの助っ人さんの説明を聞いても、単語がわからない。仕組みがわからない。というのも、あまり知らなくてもいいや殮。と今まで思っていたのです。でも、最近それではだめだな。と反省しつつあるところです。ITの進歩にちょっとでもついていける年寄りになれるといいな。と思い直していますcoldsweats01.gif

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加