Archive for 5月 20th, 2008

世界禁煙デーのポスター

火曜日, 5月 20th, 2008

 今日は、池田市禁煙推進ネットワークのミーティングがありました。5月31日に行う研修会の打ち合わせなどをしてきました。帰りに保健所から禁煙デーのポスターをもらいましたので、早速診療所に張りました。
 ちょうど、久しぶりに来院してくれた22歳のS君。歯が黒くなったのは、タバコ吸ってるからやろうな。って話してくれました。
 私は、笑顔で、”タバコは子どもの吸うモンや。S君も20歳をすぎて分別がつくりっぱな大人になったんやらから、タバコなんかさっさとやめや。早いモン勝ちやで!”って、知らない人が聞くと反対のようなお話をしました。
 でも、その通りなんです。”分別のつかない子どもを狙え。”というのが、タバコ業界のキャッチフレーズであることは、”悪魔のマーケティング”という本で、明らかにされています。
 子ども達をタバコの害から守ろう080520_1620~0001_0001.jpg。吸い始めないことが大切。ということを、もっともっと拡げていきたいと思います。

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加