Archive for 5月 22nd, 2008

プロフェショナル辣腕弁護士さん

木曜日, 5月 22nd, 2008

 20日のNHKのプロフェショナルで肝炎患者さんを救う辣腕弁護士さんが紹介されていました。言葉そのものは忘れましたが、”弁護する人の心と自分の心がひとつになるようになって、勝訴できるようになった。昔は負けてばかりだった。”っておっしゃっていました。ふと、矯正も同じだsign03.gifって思いました。
 矯正治療も、患者さんの心と医療者の心が、ひとつになったとき、不正咬合に勝てるんだよなぁ。。。って思います。私たちは医療の立場から、治療方針や技術や指導のうえでベストを尽くし、患者さんは歯磨きや装置のたいへんさや、舌や唇の悪い癖との戦いに努力してくださって、その二つが車の両輪のように助け合って始めて、素晴らしい成績shine.gifに終了できるんだよなぁ。。。って思いますnote.gif
 私も若かった頃、自分の技術だけで治せると思い込んでいた頃は、勝率が低かったような気がします。
 患者さんの装置を外す瞬間scissors.gifというのは、私は体育会系なので、力を合わせて勝利を勝ち取った瞬間scissors.gifと同じ感動があります。
 弁護士さんも同じなんだろうなぁ。。って思いました。
 最近は、矯正用インプラントなど、患者さんの協力がなくても治療ができますよ。といううたい文句の器具も出てきていますし、いとも簡単に治せます。といった宣伝も出ていますが、もちろん、それらは治療の助けにはなりますが、どんな装置を使っても、最終的には、患者さんと医療者の心のがひとつにならないと成功しないと思うのです。
 明日からも勝利に向かって、患者さんと心をひとつにして力を合わせて、がんばるぞぉ!!!おぉ!!!coldsweats01.gif(ちょっと体育会系すぎ?bearing.gif
 
 

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加