Archive for 7月 22nd, 2008

イノウエ矯正歯科の特徴(その1:スタッフ全員が当院で矯正治療を受けています!)

火曜日, 7月 22nd, 2008

 日本では昔から、”能ある鷹はつめを隠す”と言って、”自分の優秀な部分をひけらかすことは良くない。”として育てられてきました獵。
 でも、最近では、校外学習でイノウエ矯正歯科に来られる中学生さんたちも、自己ピーアールということで、自分の長所をたくさん書いて来られます。まして、企業は自分の商品が優れている部分を競ってピーアールするのですから、ちょっと考え方を変えて、イノウエ矯正歯科の長所、ご自慢の部分を、皆さんにお伝えしていいんだよなぁ。。むしろ、お伝えしないといけないんだよなぁ。。。って思い始めました。
 ということで、イノウエ矯正歯科らしいところや私のこだわりの部分を、思いつくままに書いていくことにしました。よろしくおつきあいくださいねheart02.gif
 その1:スタッフ全員(必要のない1名を除き)が、イノウエ矯正歯科で矯正治療を受けていますshine.gif
 スタッフは、診療所で毎日行われている治療を、最も近くで見ているわけですから、その治療のレベル、院長の診療に対する姿勢、消毒の状況などなど、裏方のことも含めてすべて知っているわけです。
 最近、料亭の不祥事や産地偽装、器具の使いまわしweep.gifなど、発端は内部告発と聞いています。外側からは見えない部分でも、内側からは見えますよねeye.gif
 内側から見ているスタッフ全員が、イノウエ矯正歯科で矯正治療を受けているということは、診療内容が、安心で安全なものであるという証拠のひとつになるとうれしく思っていますcoldsweats01.gif
 イノウエ矯正歯科には、治療前と装置撤去時、そしてその後の安定を2年確認した時点での患者さんの写真や模型、レントゲンといった膨大な資料が、すべて保管されていますnote.gif。その資料の整理をしたり、患者さんにお渡しするメッセージ付きのポートレートの作成をしたりながら、いつも私の治療のレベルを見てくれているのでしょう。私が、休診の日に診療所にこもって、資料を見ながら診断の準備をし、治療を終了した患者さんの治療結果の評価をし、今後のアドバイスをカルテに記入していることを知ってくれているのでしょう。
 また、治療経験のあるスタッフは、矯正治療の喜びと同時に、不快感なども、手に取るようにわかるので、このことは、患者さんとのコミュニケーションの質として、これ以上はないと思っていますshine.gifマクドナルドのスタッフような受け答えのトレーニングはしていないので、うわべの部分で多少至らない点もあるかもしれませんが、コミュニケーションの中身の部分は、最高だshine.gifと思っています。院長として、とてもありがたいことだと思っています。
 その1だけでも長くなりそうなのです嶺。その1の続きは明日にしますねnote.gif
mapleロゴ.gif

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加