Archive for 7月 29th, 2008

老化をする動物は3種類

火曜日, 7月 29th, 2008

 この前の土曜日、阪大歯学部の歯周病学講座(本当はすごーーく長い講座名)の教授である村上先生のご講演を拝聴しました。歯周病患者さんの失った骨を再生するという最先端のお話でしたeye.gif
 難しいお話は別として、その時の先生のお話の中で、興味深い一節がありました。
 老化をする動物は3種類。人間と。。。。ペット聾牢と家畜だそうです。
 なるほど。。。。
 自然界の動物は子孫を残した後は、すぐに命を絶つのですweep.gif。でも、人間と人間に飼われている動物は、その後も行き続けるので、老化を経験するそうです。
 なるほど。。。。
 老いていかに生きるか、それが、人間としての真の価値令なんて、考えてしまいました。

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

イノウエ矯正歯科の特徴(その7:舌や口唇の機能の改善に力を入れています。)

火曜日, 7月 29th, 2008

 イノウエ矯正歯科の特徴その7は、舌や口唇の機能の改善に力を入れています。というお話です。 
 皆さんは、ご自分の舌や口唇が、普段どういう状態になっているか?なんて考えたこともないと思います。でも、実はこれが、正常咬合の大敵だったりするんですsign03.gif”知らんかった。。。”って驚かれるwobbly.gif患者さんが、ほとんどです!
 開業した頃は、私もほとんど気にしていませんでした。でも、長年治療を続けていると、
 「私はきちんといつもどおりに治療しているのに、、、他の皆さんとなんら変わりなく治療しているのに、、、なんで、この人はうまく治してあげられないんだろう???ちゃんと、治してあげたつもりなのに、なぜ、後戻りしてしまうんだろう???」
 と悩んだとき、舌や口唇の位置や動きが問題なんだ!って気がついたんですeye.gif
 それ以来、イノウエ矯正歯科では、口腔筋機能療法(Myofunctional Therapy)を取り入れてきましたscissors.gif。舌や口唇のレッスンです。
 アメリカでは、専門の療法士が専門で開業していますので、私は1998年、サクラメントのZickfoose先生のオフィスで、MFTのコースに参加してきました。毎年、東京で、その先生のコースが開かれますので、衛生士を毎年参加させ、診療室ぐるみで、MFTに取り組んで、10年が経過しました。卒業生もたくさん出ましたcoldsweats01.gif
 続きはまた明日!
 
 

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加