Archive for 4月 2nd, 2009

歯を動かすことが矯正治療じゃない!

木曜日, 4月 2nd, 2009

 昨日、新患相談におみえになったのは30代後半のHさん。
 矯正治療をしてもらったけど、咬みあわせがおかしくなったので、元に戻してほしいと言って相談にこられましたweep.gif
 お話を伺っていると、なんとなく、”歯を動かせば矯正治療”と思っておられたようでした殮
 治療をされた先生もそんなイメージなんだろうな。。って感じました殮
 前にも書きましたが、本物の矯正治療ってそんなものではありませんsign03.gif
 限りなく完璧に近い歯並びと咬みあわせを手に入れて、80歳になっても90歳になっても、自分の歯できちんと食べていけるように治療をすることが、矯正治療だと私は考えていますcoldsweats01.gif
 矯正治療には、その力がありますpunch.gif
 だから、治療開始前には、きちんとした顔の形の分析や、顎の動きのずれがないか、舌や唇の癖がないか、きちんと調べて、治療方針をたてます。
 
 目標は正常咬合の確立なのですshine.gif
 確立のために、患者さんがすべきこと、ドクターがすべきことをしっかり確認してからスタートしますscissors.gif
 自分の歯の健康のために、どんな治療が必要なのか、よーーく考えてからスタートして、元に戻してほしいなんてことがよいように気をつけてくださいねnote.gif
 

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加