Archive for 7月 25th, 2009

地方都市の衰退

土曜日, 7月 25th, 2009

 さっき、何気なくテレビtv.gifを見ていたら、地元の町がすたれてきて、さみしくなってきているということが、放映されていました殮。
 私は転勤族でしたが、愛媛県の今治という町に小学2年生から5年生までと、高校2年生から卒業まで、2回もいたので、今治には故郷の気持ちを持っていますheart02.gif
 先日、高校3年生のときの恩師に会いに、島なみ街道を渡って行ってきました。
 そのときに驚いたのが、今治の町のさびれた姿でしたwobbly.gif
 日曜日だというのに、商店街のシャッターは閉まり、昔の面影はありませんでしたweep.gif
 今日のテレビで、今治だけじゃないんだなぁ。。ってしみじみ思い、なんとかならないものか。と、真剣に思いました。
 小さな人間一人ではどうにもならないけど、昔読んだ、スイミーの絵本のお話のように、みんなで力をあわせて、みんなの故郷をなんとかできるといいなぁ。。って、しみじみ思いました。
 そして、アメリカ人の友人から、「日本は政治が幼稚ね。」と言われないように、みんなで、しっかりした政治ができる国にしていかないといけないんだろうなぁ。。って、しみじみ考えました。
 

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加