Archive for 8月 3rd, 2009

障害者のA子ちゃんの矯正

月曜日, 8月 3rd, 2009

 診療所に残って、資料整理をしているところですnote.gif
 先日、装置を撤去したA子ちゃんの初診時からの資料を振り返っていましたnote.gif
 3つばかり病名が書かれていて、知的障害もあるA子ちゃんが、大きな病院からの紹介状を持って、初診相談に来られたときは、症例としても難しく、コミュニケーションも難しそうで、本当に、私が担当して大丈夫なのだろうか、私がお引き受けして良いのだろうかと、すごく不安でした殮
 でも、言葉での表現はできなくても、こちらの言うことはよく理解してくれていて、なんとなく、いっしょにがんばっていけそうな気がして、お引き受けしたのですup.gif
 そのA子ちゃん。すっかりきれいな歯並びになりましたshine.gif
 リテーナーもきっちり使ってくれて、装置を撤去した後の安定もバッチシshine.gif
 ホント、ゴムも顎外固定装置も、まじめに使ってくれましたpunch.gif
 なんとなく、私も成長させてもらった気分ですcoldsweats01.gif
 ありがとうねheart02.gifA子ちゃんheart02.gifがんばってよかったねheart02.gif
 
 

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加