Archive for 11月 8th, 2009

自分の体を自分の力で守る環境を作ろう!

日曜日, 11月 8th, 2009

 今日、いつも無口で、登校拒否がちなAちゃんが、話しかけてくれましたcoldsweats01.gif
 「先生はインフルエンザにかからないんですか令」
 
 みんなマスクしているのに、私だけしてなかったからかなbearing.gif
 「私の年代はかかりにくいらしい。。。それから、私は、季節性のインフルエンザにもかからないし、風邪もひきかけることはあっても、開業して20年の間、診療ができないほどになったのは、1日ぐらいしかないし。。。」
 「へぇ????」って不思議そうなAちゃん。
 「今、テレビなんかでよく言われている免疫力というのが強いのかもね!がん細胞に対しても、ウィルスに対しても、もちろん虫歯菌に対しても、人間は自分で対抗できるようにできてるのよ。その自分の力をじゅうぶんに引き出せるようにしてあげればいいと私は思ってるの」
 「ふーーん。」とちょっとわかってくれたようなAちゃん。
 そーなんです。長年、患者さんの歯を通して、私はヒトの回復力の素晴らしさにいつも感動していますshine.gif
 環境を少し変えてあげるお手伝いをするだけで、どんどん良くなっていかれるんです。
 これって、全身そーなんだよね。って思ってます。
 自分の体を守る自分の力を発揮できる環境を整えておく。それが大切!と思ってますcoldsweats01.gif

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加