Archive for 3月 15th, 2010

ドイツの子どもになってくれたN君

月曜日, 3月 15th, 2010

出っ歯で、噛みあわせの深かった小学6年生のNくん。

検査、診断の結果、機能的矯正装置で、下顎骨の成長促進を図ることに。

この機能的矯正装置というのは、ヨーロッパで発達した装置で、

以前、ドイツから転医してきた患者さんが、「みんな学校でもこの装置をつけています。」

と言ってました。

そこで、Nくんに装置をお渡しするときに、

「学校から帰ってきたらすぐにつけてね。

つけたままでもおしゃべりできるから。

その方が早くよくなるからね。

ドイツのこども達は、学校でもつけているんだって。」

と励ましたところ、「ぼく、ドイツの子どもになってがんばる。」

と返事してくれました。

その通り、がんばってくれたN君は、1年弱で、すっかり出っ歯が治りました。

よくがんばったね!えらいね!

他のお友達も、もし、がんばれそうだったら、Nくんみたいに、

ドイツの子どもたちになったつもりで、がんばってみよう!

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加