Archive for 4月 9th, 2010

唾液のパワー

金曜日, 4月 9th, 2010

4月13日(火)、自然総研という会社の催しに歯科医師会が協力することになり、

副会長の私が、講演をすることになりましたnote.gif

受講者は中高年の方とのことなので、”お口のアンチエイジング”というタイトルでお話します。

その中で、唾液のお話をしようと思って、昨日、いろいろと勉強しなおしました。

唾液については、大阪大学の阪井先生が御専門で、

先日もテレビに出て、唾液の重要性をお話されていました。

そうなんです。

唾液は、消化作用だけでなく、殺菌作用、修復作用、粘膜保護作用、再石灰化作用など、

いろいろな機能があるんですsign03.gif

今美肌で注目のEGFなんかも含まれているらしいですheart04.gif

唾液量は、年齢とともに減少していきますが、

唾液をしっかり出すことは、間違いなくアンチエイジングに繋がります。

しっかり噛んで、自分の唾液をしっかり出して、いつまでも若々しくいたいですねhappy01.gif

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加