Archive for 5月 29th, 2010

ミニミニお茶会?!

土曜日, 5月 29th, 2010

話せば長くなるのですが。。。

ひょんな理由から、上等のお抹茶と、和菓子が我が家に揃ったので、

ミニミニいいかげんお茶会をしましたnote.gif

大学生の頃、少しお茶を習っていたので、お嫁入りの時にも、

茶道具を持ってきたのですが、

なんと、ダンナちゃんは、箱の中を見たこともなく。。。

箱の中の優れた収納性に感動!

結婚後初めて、箱の中のお道具を使って、お茶を点てました。

もう、何もかもすっかり忘れていて、袱紗のたたみかたもお茶巾の扱いも、

母に教わりながら、少しずつ思い出しながら、大笑いしながらのいい加減なお茶でしたが、

お稽古に通っていた若き日を思い出していました。

そういえば、お華も習ってたし、ちゃんと名前の入った鋏もあるし、、、

ときどきは、お茶やお華に親しむ時間を作りたいなぁ。。って思いました。

年をとったせいかしら?

生活に根ざしていた古き善き日本の伝統を、忘れないようにしたいな。。。って、思いましたheart04.gif

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加