Archive for 7月 28th, 2010

地域に根ざしたい

水曜日, 7月 28th, 2010

一昨日帰宅したら、NHKで、旭山動物園と北九州の動物園の園長先生どうしの

温かい友情や、動物園にかける情熱をテーマにしたお話が放映されていました。

終わりの少ししか見れなかったのですが、

北九州の動物園が閉鎖になりかけたとき、

地元の人たちが26t万人の署名を集めて、再開を実現させたそうです。

その時、3代にわたって動物園に通っている家族が、インタビューで、

「動物園は、自分が小さいときから自然にあって、子どもたちも自然につれてくるものと思っていた。

私たちは、動物園と一緒に育ってきて、また、同じように子どもを育てている。」

と話しておられました。

ふと、そんな診療所になりたいな。って、思いました。

イノウエ矯正歯科には、以前、うちで矯正を受けてくださった方が、

ご自分の子どもさんを連れてきてくださるようになりました。

夏休み、子どもたちといっしょに、フッ素の実験会もしますが、

お友達、ご兄弟で多くの方が参加してくださいます。

そんなこんなで、横へ縦へ、繋がっていって、この地域の人たちは、

”小さい頃からフロスやフッ素を使って歯を守り、

姿勢や呼吸や食べ方に気をつけて、正しい歯並びに発育できるように気をつける。”

そんな風土が出来上がるぐらいになれたら、どんなにいいだろう。。。

って、夢のようなお話を思い描いていました。

でも、ちょっとでもいいから、実現するようにがんばりたいなと思っていますhappy01.gif

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加