Archive for 10月 19th, 2010

偶然、お友達同士が、おそろいの装置を同時に!

火曜日, 10月 19th, 2010

今日、夕方、二人の女の子に、急速拡大装置を装着しました。

なんと二人は同じ学校の仲良しのお友達sign01.gif

装着した後、お母さんたち、子どもたちが楽しそうに話しているではありませんか。

みんな、びっくりsign03.gif

仲良しのお友達どうしが、同じ日に、同じ時間帯に、同じ装置をsign03.gif

なんて、偶然ができすぎですよね。

お友達といっしょなら、たいへんそうな装置が入っても、

心強いですよね。

アメリカのように矯正治療が普及してきたからこそのシーンが、

イノウエ矯正歯科でも見られるようになったことを

とてもうれしく思いましたhappy01.gif

みんな、いっしょに、楽しくがんばろうねheart04.gif

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

禁煙続々

火曜日, 10月 19th, 2010

10月からタバコ代も値上げになったせいか、

イノウエ矯正歯科に来院される患者さんは、

どんどん禁煙に成功されていますsign03.gif

喫煙されている患者さんが、矯正相談におみえになると、

歯並びの話よりも、ついつい禁煙の話に力が入ってしまいます。

*ニコチンによる血流量の減少があるから、歯が動きにくいし、歯茎に悪いんだよ。

アメリカ矯正歯科学会には、ちゃんとそう説明したパンフレットがあるんだよ。

*矯正治療して、きれいな歯並びになっても、歯周病になって歯が失われるような人に、

矯正治療なんか、お勧めでけへんわぁ。。。

*タバコやめたら、あまったお金で、矯正治療費は、簡単に払えるよね。

*もちろん、自分の体にも悪いし、ご家族にも悪いの知ってるよね。

なんて、お話すると、ほとんどの患者さんが、次の診断のお話の頃には、

やめてくださってます。

よかったね。歯並びもよくなって、禁煙にも成功して!

こんなとき、私は、この上なく幸せな気分になれるんです。

ありがとうhappy01.gif

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加