Archive for 10月 21st, 2010

矯正治療をしない判断も正確に

木曜日, 10月 21st, 2010

昨日、初診相談のNちゃんは、小学5年生。

思春期成長期真っ只中の、伸び盛りのお嬢さんで、

この夏休みに、かなり身長が伸びたとのこと。

それに伴い、顔がゆがみ、かみ合わせも気になるようになり、

あちこちを受診して、紹介されてイノウエ矯正歯科に辿り着かれました。

以前、「一期治療はしないで、将来の外科的矯正治療待つように」

と、数件で言われたという小学2年生の女の子の一期治療をお引き受けして、

無事、手術を受けなくても良い状態にできたという経験はありましたが、

Nちゃんは、小学5年生で、すでに、かなりの難しい状態になってしまっていて、

矯正治療単独では難しい状況でした。

近くの開業医さんに、小さい頃お連れになったときは、「もう少し待つように」 と言われたそうですが、

これでいいのかな?と思ったら、是非、複数のドクターの意見を聞いていただきたいな。と思いました。

矯正治療を開始するのも、しっかりした判断が必要ですが、しないで待つことにも、

しっかりした判断が必要だ。ということを、つくづく感じました。

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加