Archive for 2月 19th, 2011

子どものための勉強会で喫煙防止教育の講演をしてきました

土曜日, 2月 19th, 2011

今週の木曜日、大阪府能勢町の田尻小学校で、

「子どもをタバコの害から守るために」

というタイトルでお話をしてきましたnote.gif

愛車コペンで北西へひた走ること40分、

思ったより早く着いたのですが、

ここも大阪府?という感じのとてもステキな山間の学校でした。

そこでは、能勢町の各小中学校から代表が出て、

子どもを取り巻く環境の問題について話し合いがもたれていました。

携帯電話、タバコ、ゲーム、食事などについての話し合いを

私も横で聞かせてもらったのですが、

私が子育てをしているときよりも一層難しくなっている様子が伺えました。

そう言えば、私が禁煙の活動に目覚めたのも、

子どもたちを取り巻く環境を少しでも良くしたいという思いからでした。

喫煙防止教育のお話は、先生方から好評をいただきうれしかったのですが、

私のお話が能勢町の子どもたちのお役に少しでもたてたとしたら幸いですheart04.gif

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加