Archive for 3月 3rd, 2011

2,6,2の法則

木曜日, 3月 3rd, 2011

2,6,2の法則って御存知ですかsign02.gif

以前、禁煙支援の勉強会の懇親会で教えていただいて、なるほどと思ったのですが、

今日、弁護士が懲戒処分を受けた数が過去最高という記事を読んで思い出しました。

弁護士でも医師でもレストランでも農家でも、

どの業界にも、自分の職業を天職と思って、顧客の幸せを願って仕事をしている人2割happy01.gif

いわゆる悪徳なんとか、と言われるように、無責任な仕事、高すぎる報酬など、

とんでもない仕事をしている人2割sad.gif

特別すばらしくもなく、悪くもなく、収入源として淡々と仕事をしている人6割。

という意味だそうです。

私には、歯科業界しかわかりませんが、

診断力、技量だけでなく、

患者さんの気持ちや生活背景まで考えておられる尊敬できる歯科医師は、

ほんの1割のような気がしています。

素人の私たちを守る仕事をするプロフェッショナルとして、

初めの2に入る弁護士さんやお医者さんが増えるといいですよね。

 

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加