Archive for 10月 22nd, 2012

SLやまぐち号と新幹線さくら

月曜日, 10月 22nd, 2012

土曜日、日曜日と山口に行って来ました。

先日もお話したように、日本歯科医師会の生涯研修の講師として、

子どもたちの不正咬合の予防について、お話してきましたnotes.gif

山口県歯科医師会の先生方には、お世話になりました。

ありがとうございましたheart04.gif

正直のところ、山口って飛行機でいけないし、中途半端に遠いな。。

って、ちょっとブルーだったんですけど、

いっぱいいいいことがありました。

なかでも、超スペシャルだったのがsign03.gif

なんとSLに乗りましたsign03.gif

観光としてではなくて、普通列車として、走ってたんですsign03.gif

湯田温泉という駅から、新山口駅まで、本当に!

シュッシュッポッポッって!

幼い頃におじいちゃんのところへいくときに乗った汽車とおんなじでした。

学会事務局が手配してくれた切符だったので、

自分が乗る列車がSLとは、列車が入ってくるまで知らなかったので、

サプライズ!あわてて、携帯で撮りましたdash.gif

その後は、新山口駅から新幹線さくらbullettrain.gif

2時間ほどで、のどからな田園風景から、ビルの立ち並ぶ大阪へ。

時間軸と空間軸の大きな変化に、

あらためて感動を覚えた1日でした。

私のお話が、山口の子どもたちのお役に、

少しでもたてるとすれば幸いですhappy01.gif

 

 

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加