正しい姿勢・口唇閉鎖も

先日の朝のニュースで、子どもたちの視力の低下が取り上げられていました。

長時間のゲームが原因のひとつと言われているようです。

その際、ゲームをしている子どもの様子が写されていたのですが、私は、その子の姿勢が悪いこと、口が開いていることが気になりました。

口を開いていると、鼻も悪くなります。歯茎も腫れやすくなりますし、口唇も荒れます。虫歯にもなりやすくなりますし、風邪もひきやすくなります。

姿勢が悪いと目が悪くなるだけでなく、不正咬合の一因にもなります。

子どもたちに正しい姿勢、口唇閉鎖をもっともっと真剣に教えていかなければならないのではないかと思っています。

そして、ゲームの氾濫をなんとかできないものかとつくづく思います。

この話を始めると長くなりそうなので、今日はやめておきますが、、、、

 

 

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

Leave a Reply