月: 2017年2月

  • 専門医制度がついに世界ワースト1?

    日本臨床矯正歯科医会大会出席のため、成田に来ています。

    国際渉外委員会の委員長をしているので、昨晩は懇親会に参加しました。

    そこでの席で判明したこと!

    以前から、アジアの主な国の中で、国が認める専門医制度がうまく機能していない国は、韓国と日本だったのですが、ついに、韓国も昨年から国が認める日本矯正歯科学会臨床指導医(旧専門医)制度が開始されたそうです。

    フィリピンもちゃんと国が認める4ステップの資格が決まっているそうです。

    日本は、”べべ”=ワーストワンということになりましたweep.gif

    韓国の先生もうなづいておられました。

    日本では、とても難しい日本矯正歯科学会の専門医制度がありますが、政府に認められておらず、というのも、他にも専門医制度を主張する学会があるからなのですが、公式には認めらておりません。

    医科の分野でも、遅れているそうです。

    その結果、一番お困りになるのが、患者さんなのです。

    こういうことは、一般の方からの声が一番政府を動かします。

    日本政府は、なんでも遅いのです。

    血液製剤のときもそうでした。禁煙対策も遅れています。

    皆さんの健康を守るために、安全安心な医療を受けられるようになるために、一日も早い専門医制度が立ち上がることを願っています。

    皆さん、がんばりましょうhappy01.gif