Archive for 12月 1st, 2010

予防は治療に優る!をあらためて!

水曜日, 12月 1st, 2010

先日、補綴(かぶせ物)専門の先生の講演会で勉強してきたとお話しましたが、

ふと、私が毎日診ている光景と、補綴の先生のスライドとは、

全く異なることに気付きました。

骨がなくなって、抜歯せざるを得ない歯、

かぶせ物がたくさん並んだ口腔内、

それをインプラントや補綴物できれいに治していかれるのです。

一方、イノウエ矯正歯科には、子どもたちや若い人たちが、

予防のために来られますので、

そういう光景はごく稀なのです。

大人の方も、矯正治療の後は、

ほとんど、その状態をずっとキープしていかれます。

乳歯にたくさんの詰め物が入っていても、

がんばって、予防すれば、虫歯のない永久歯列になれます。

先日、臨床実習に入ったばかりの娘が、見学したときも、

いつも大学病院と診ている光景と違う。。。

と、つくづく言っていました。

予防歯科を大切にする矯正歯科医になれて、本当によかったと思うのです。

最近は、不正咬合も予防したくなって、がんばっています。

予防は治療に優る!エラスムスの言葉を大切にしてきたいと、

あらためて思いましたhappy01.gif

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加