予防は治療に優る!をあらためて!

先日、補綴(かぶせ物)専門の先生の講演会で勉強してきたとお話しましたが、

ふと、私が毎日診ている光景と、補綴の先生のスライドとは、

全く異なることに気付きました。

骨がなくなって、抜歯せざるを得ない歯、

かぶせ物がたくさん並んだ口腔内、

それをインプラントや補綴物できれいに治していかれるのです。

一方、イノウエ矯正歯科には、子どもたちや若い人たちが、

予防のために来られますので、

そういう光景はごく稀なのです。

大人の方も、矯正治療の後は、

ほとんど、その状態をずっとキープしていかれます。

乳歯にたくさんの詰め物が入っていても、

がんばって、予防すれば、虫歯のない永久歯列になれます。

先日、臨床実習に入ったばかりの娘が、見学したときも、

いつも大学病院と診ている光景と違う。。。

と、つくづく言っていました。

予防歯科を大切にする矯正歯科医になれて、本当によかったと思うのです。

最近は、不正咬合も予防したくなって、がんばっています。

予防は治療に優る!エラスムスの言葉を大切にしてきたいと、

あらためて思いましたhappy01.gif

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

Leave a Reply