喫煙防止教育

年に1回、ボランティアで、池田市立北豊島小学校に喫煙防止のお話をしています。

学校歯科医の頃から、もう20年近くになるように思います。

今年も、今週水曜日の2時間目に、6年生全員にお話してきました。

タバコの害について、なのになぜ吸い続けるのか? なぜ売られているのか? やめる方法は? 新型タバコについて、などなど、、、

とても熱心に聞いてくれて、質問も積極的にしてくれました。

以前はアメリカの子どもたちと比べて、日本の子どもたちは質問が少ないと残念に思っていたのですが、最近は変わってきたようでうれしく思いました。

「お父さんに早く死んじゃうからやめてほしい。ってずっとお願いしているのにやめてくれない。どうすればいいか。」と真剣に悩んでいる女の子からの質問もあって、いろいろと作戦を提案してきました。

副流煙対策も進み、禁煙する人も増えてきたとは言え、「子どもたちへの教育って、大切だなぁ。。」って、改めて気付かされました。

私も子どもたちからエネルギーをもらえた素敵な1時間でした。

 

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

Comments are closed.