金賞!おめでとう!

またまた、イノウエ矯正歯科の井上裕子です。衛生士のSSが、口腔周囲筋機能療法(MFT)の講習会で、お手本となる動作の審査で、金賞に輝きました!說舌を上あごに吸い付ける動作(ポッピング)や、水を口の奥に送り込む動作(サッキング)など、正しい嚥下(飲み込み)の基本動作が指導者としてきちんとできているかどうかのチェックがあったようです。SSが毎日、患者さんの口唇咽や舌の動きのレッスンに熱心に取り組んでいた結果だと思い、院長としてとてもうれしく思っています。さて、舌は、ぼーっとしている時、どこにあるのか知ってますか令 重力に反して、うわあごに吸い付いていればOK!です。知らんかった。。ってびっくりされる方もたくさんおられます。それから、口唇を閉じて鼻呼吸をすることも、お口の健康にはとても大切なんだということをお伝えして、今日は終わります。

Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをつぶやくこのWebページのtweets Googleブックマークに追加

Tags: , , ,

Leave a Reply